2011/10/9 5TOWNS FES DANCE CONTEST @ 石川県金沢

2011年10月9日、石川県金沢市にて、北陸最大とも言えるダンスコンテスト、5TOWNS FESTA STREET DANCE CONTESTが開催された。
このコンテストは、今年で13年目となる長寿イベントで、町ぐるみでダンスを支えている素晴らしいイベントと言える。

大会はKIDS部門と一般部門の2つに分かれての開催。
KIDS部門は、既に6月に予選大会が開催され、9チームにしぼられた状態で実施された。一般部門は年齢制限がなく、KIDSとよばれる世代から大人まで、39チームが予選に参加した。
このイベントは、金沢の中心とも言える隣接する5つの町(片町、竪町、香林坊、柿木畠、広坂)が共同で主催しており、KIDS部門の最終予選を片町の特設ステージで、そして一般部門の予選を竪町のステージで、と2つに分けて予選が進められた。

最終的にKIDS部門から3チーム、一般部門から15チームが選ばれ、再度片町のステージにて演技が行われた。

結果は以下の通り。

■KIDS部門 優勝

SOUL-F(BREAKIN’)

■一般部門

3位:DIRTY SISTA(PANKING)
2位:Naughty-B(BREAKIN’)
優勝:ルーツクルー(HIP-HOP)

全体的に見ると、KIDSのBREAKIN’のチームが活躍が目立ち、金沢のダンス事情を垣間見る内容となった。

カテゴリー: NEWS