19/5/3 ヒップホップダンス基礎講習 東京/赤坂

ヒップホップダンス基礎講習

ヒップホップダンスの基礎にフォーカスを当ててじっくり解説、講習いたします。
講習内容は知識を整理する座学と、動きながら学ぶ実習の2本立てです。
ヒップホップの基礎を学びたい初心者の方から、
知識や情報を整理したい指導者の方まで、
どなたでもご参加いただけます。
ダウンやアップといったような基礎的な動きが正しい状態にあるのかどうかは、将来的にダンスが上手くなるかどうかの大きな分かれ道になります。
ヒップホップならではの音の取り方や、体の使い方が出来ているのか、今後ダンスを続けていくうえで、あるいはダンスを指導していく上で本当に大事な要素がクリアされているのかを確認、検証しながら学んでいきましょう。


■日時
2019年5月3日(金/祝)
15:30-18:00

■開催場所
スタジオフェイス 赤坂校
東京都港区赤坂7-10-8
赤坂江戸清ビル2F
TEL:03-3583-9699

千代田線 赤坂駅 7番出口 徒歩5分
銀座線/南北線 溜池山王駅 徒歩13分
大江戸線/日比谷線 六本木駅 徒歩12分

アクセス情報
http://www.s-faith.com/akasaka/access/

 

■料金
4000円/1レッスン(税込)
(関係スタジオの方は500円引)

■内容
★座学 40分前後
座学1:ヒップホップの歴史簡単解説
約20分でざっとヒップホップの歴史を解説!
ヒップホップが誕生してから現在までをカルチャーとダンスの両方の側面から簡潔に解説いたします。

座学2:ダンスで使う音楽の仕組み簡単解説
ダンスを理解するのに必要な音楽の構成や、リズムに関する理解の仕方を簡単解説!
8ビート、16ビートの違いや音の取り方についても解説します。

*座学の受講時にはノートをお持ちください。


★実践編 1時間40分前後
●基礎リズムの練習
基本的なリズムの取り方について実践練習します。
音楽のリズムに合わせるという事は、強いところだけを点でとらえるという作業ではありません。
点でとらえると、流れている音へのシンクロ性が高まりません。
ダンスでは音の流れ全体をとる必要があります。
音の流れへのシンクロ性を高めるという事とはどういうことかを解説しながら実践練習します。

●体重移動/姿勢のチェック
基本のリズム練習ではどのような姿勢で、どのような体重移動で練習するのがいいのでしょうか。
ここを間違えると、先に応用が利かなくなってきてしまいます。
最もベーシックで応用が広い姿勢や体重移動について考え、問題点について解説します

●基礎ステップ
リズムや体重移動について考えながら基礎的なステップをいくつかピックアップして踊ってみます。
リズムが実際のステップとどのようにリンクしていくのか再確認をいたします。

合計2時間30分(合間に休憩を何度か挟みます)

緊急企画のため、受講希人数がなくても実施いたします。
どなたでもお気軽にエントリーしてください


●対象
ヒップホップダンスの基礎に自信がない方。
きちんとした基礎を身に着けておきたいキッズ。
ヒップホップダンスの指導に当たっているが、指導者として基礎について再度見直したい方。
ヒップホップダンスを始めたばかりで、基礎をしっかり把握したい方。
これからヒップホップダンスを始めてみたいと思っている方。

年齢、性別、経験不問です。
小学生から大人まで、ヒップホップの基礎を学びたいと思う全ての方を対象といたします。

これからダンスを始めようと思っている方、
現在指導に当たっているが知識を整理したい方など、
ヒップホップダンスの根幹となるリズムや体の使い方をじっくり学ぶと共に、ダンスやカルチャーの歴史や、音楽の聴き方などを学んで、自分たちのダンスに活かして下さい。


●ご注意
未成年の方、保護者の方の付き添い見学は各1名様まで可能です。
講習のビデオの撮影はご遠慮ください。


■担当講師:宮田健男
日本人初の世界大会優勝チーム、Spartanic Rockrs リーダー。
日本芸術学園専門学校講師
浦和大学講師
ダンス番組、スーパーチャンプルダンス監修、出演。
UK B-BOY CHAMPIONSHIPS 日本予選主催。
その他メジャー、アンダーグラウンド両面で活動中。

エントリーは以下よりお願いいたします。


受講するワークショップを選択してください(必須)

参加要項を確認の上、同意して参加する(必須)→→→
同意して参加

会員番号(関係スタジオの方は会員番号を入力してください )

お名前 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

年齢

その他連絡事項/未成年の方は保護者の方のご連絡先を必ず入れてください


その他のワークショップ